2012年春■中古物件購入しました!!住宅ローン返済のため、節約をあれこれ考えつつ お小遣い稼ぎをボチボチ・・・ちょっとゆるい ずぼら主婦ブログです。なかなか減らない食費に悪戦苦闘中
2017年03月05日 (日) | 編集 |
昨日バタバタとジャガイモを植えたのですが・・・。

何か気になったのか・・・今朝、ネットで検索

「ジャガイモの植え方」

石灰まいて→切り口に草木灰つけて→植える→芽カキ、追肥→勝手にできる

と単純に思っていた!!確かにこれでもできるのだけど・・・。

一番勘違いしていたのが、石灰をまくの最初の段階!!

ジャガイモは土壌酸性度がpH5.5~6.0

pH7.0以上でソウカ病が発生するから、

石灰を入れすぎちゃダメなんだって!!

なので石灰をまく必要がないらしい・・・。

現に前回の収穫したジャガイモはソウカ病出ていたんです・・・。

ソウカ病・・・ジャガイモ表皮がデコボコ(かさぶた状)になる

だから昨日植えたジャガイモは確実にソウカ病になる!!

だって有機石灰いっぱいまいちゃった!!

分量お構いなし、まいて悪いことないって思っているから・・・。

あと 知らなかったのが

花が咲くころに土中のイモが太りだすので、花に養分がとられないように

花が咲いているのを見たら早めに摘んだ方がいいらしい!!

物を作るって奥が深いですね~難しい~

ってことで・・・・・。

今日は朝から 昨日植えたジャガイモを掘り返し

石灰をまいていない 土へ移動させました!!


そうそう 秋植えのジャガイモは腐れやすいので切らないで

春植えは切って 切り口を2~3日乾かし 草木灰をつけて植える

この2~3日乾かすも 実は知らなかった!!

今回はちゃんと勉強したから 沢山収穫できるかしら!(・・?

ちなみに北海こがねを植えました~。

もう一つキタアカリを植える予定です。














コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック