2012年春■中古物件購入しました!!住宅ローン返済のため、節約をあれこれ考えつつ お小遣い稼ぎをボチボチ・・・ちょっとゆるい ずぼら主婦ブログです。なかなか減らない食費に悪戦苦闘中
2017年01月05日 (木) | 編集 |
中古物件を購入して 約5年経とうとしていますが

なかなか人生いろいろ・・・。

旦那の仕事がなく お給料減ったり

思わぬ事故だったり、親類の不幸だったり

子供の卒業、入学だったり

お家の修理だったり お金が絡む出来事ばかりで

思ったほど貯金ができない5年でした(まだ5年経っていませんが・・・)

1月にまた屋根の修理や外壁塗装でローンを組むので

その前に 借金の総残高を確認してみました。

住宅ローン(0.975%)・・・857万9700円(残り25年3ヶ月)

マイカーローン(3.0%)・・・92万9393円(2年)

太陽光発電(2.75%)・・・243万2037円(11年)

エコキュート・・・19万9800円(18ヶ月)



合計 12,140,930円


これに今年 屋根の修理と外壁塗装のローンが加わる予定・・・。

約180万円 プラスで

13,940,930円   (;゚Д゚)

ローンがあるのに更にローン組むから全然減らない・・・。

太陽光は住宅ローンに組み込みたかったけど・・・

後から設置したもんで無理だったし

よくよく考えると外壁塗装も物件買ったときにやってれば

住宅ローンに組み込めたろうに・・・とか

中古物件買ってみて解ったこと

直したいところ 数年で修理必要な古い所などは

入居する前にやるべし!!

後で自分たちでって思うところもあるけど

なかなか時間もお金も作れなくて・・・後回し状態

なんやかんやで新築同様 お金がかかるもんですね(;´Д`A ```






コメント
この記事へのコメント
えっ 屋根の修理と外壁塗装で180万円なんですかっ!!。

うちの1.2.3号も中古なんで 怖い~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。
2017/01/09(Mon) 23:51 | URL  | にこまる◎ (こもも) #JPVoAWOA[ 編集]
にこまるさんへ
少しぼられたかも・・・。

屋根の修理と外壁塗装とフローリングはり換え合わせてです

フローリングだけで8万5千(10畳くらい)

大工さんは8万じゃできないって言ってました・・・。

佐賀県の姉がご近所さんに塗装したところに聞いたところ

100万くらいだそうです。(何件か聞いてくれた)

姉のところは塗装ではないけど 建築会社から足場だけで30万

と言われたらしいです

うちの近所のセキスイハイムで建てた人はセキスイハイムで

塗装したら180万だったらしいですよ~

やはり何件か見積もってもらわないといけないですね・・・。

屋根の葺き替えはよく高いと聞くので

葺き替えなければいけなくなることを考えたらめっちゃ怖いです(*´Д`)

2017/01/21(Sat) 20:18 | URL  | モロ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック