2012年春■中古物件購入しました!!住宅ローン返済のため、節約をあれこれ考える ちょっとゆるい主婦ブログです
2017年03月29日 (水) | 編集 |
クリアアサヒを買って
2月17日~5月8日までやっている 
「絶対もらえるキャンペーン」
DSC_0005(1).jpg

今回はお米(1.5kg)で応募中!!

同時にWEB限定で「ご愛飲感謝!キャンペーン」もやっていて

シールの裏のシリアルナンバーで応募。

これにも使えるのでせっかくなのでWEB応募に使って、

はがきで絶対もらえる!に応募してみました。

WEBの方はなかなか当選しませんね~(*´ω`) 

期待はしてませんが・・・。

メインは絶対もらえるのお米ですからね~

今日ではがき3通目!!明日ポスト投函しまーす。

1.5kg✕3=4.5kg お米ゲット!!

届くのが楽しみです。









2017年03月21日 (火) | 編集 |
こんばんは 何日ぶりの更新でしょうか・・・。

夜は弱くて 8時過ぎると眠くなっちゃうので・・・更新遠のいてま~す。

先週は 真ん中の息子が 花粉症で目が腫れて 病院行ったり来たり

末の息子はおバカな事ばかり・・・。

その末の息子は今週 卒業式なのです。

多少 おしゃれをしないといけないな~と

髪ぼさぼさだな~かなり白髪が目立ってきたな~

と言うことで お家で白髪染めしてます。

もう中学か~早いものです!!












2017年03月10日 (金) | 編集 |
使おう 使おうと思いつつ なかなか使わないでいたポイント

期間固定ポイントで失効しちゃうポイントがあるから

使うことにしました!!

でも何に使おうか?特別何か欲しいわけでもない・・・。

せっかくだから 自分にご褒美とも考えたけど・・・。

やはり お米 にしました!!

最近は5kgが1週間でなくなるから ポイントで買えるのは

大助かりです


ちょっと油断すると ポイントすぐ失効させてしまうので・・・。

気をつけて効率よく使えたらいいですね~













2017年03月05日 (日) | 編集 |
昨日バタバタとジャガイモを植えたのですが・・・。

何か気になったのか・・・今朝、ネットで検索

「ジャガイモの植え方」

石灰まいて→切り口に草木灰つけて→植える→芽カキ、追肥→勝手にできる

と単純に思っていた!!確かにこれでもできるのだけど・・・。

一番勘違いしていたのが、石灰をまくの最初の段階!!

ジャガイモは土壌酸性度がpH5.5~6.0

pH7.0以上でソウカ病が発生するから、

石灰を入れすぎちゃダメなんだって!!

なので石灰をまく必要がないらしい・・・。

現に前回の収穫したジャガイモはソウカ病出ていたんです・・・。

ソウカ病・・・ジャガイモ表皮がデコボコ(かさぶた状)になる

だから昨日植えたジャガイモは確実にソウカ病になる!!

だって有機石灰いっぱいまいちゃった!!

分量お構いなし、まいて悪いことないって思っているから・・・。

あと 知らなかったのが

花が咲くころに土中のイモが太りだすので、花に養分がとられないように

花が咲いているのを見たら早めに摘んだ方がいいらしい!!

物を作るって奥が深いですね~難しい~

ってことで・・・・・。

今日は朝から 昨日植えたジャガイモを掘り返し

石灰をまいていない 土へ移動させました!!


そうそう 秋植えのジャガイモは腐れやすいので切らないで

春植えは切って 切り口を2~3日乾かし 草木灰をつけて植える

この2~3日乾かすも 実は知らなかった!!

今回はちゃんと勉強したから 沢山収穫できるかしら!(・・?

ちなみに北海こがねを植えました~。

もう一つキタアカリを植える予定です。














2017年03月04日 (土) | 編集 |
最近は 家庭菜園に力を入れていたので

ちょっと億劫になっているブログ更新・・・。

なれない鍬を持って 畑を耕していたので背中が痛いよ。

そんな中 資源回収に出し損ねた 空き缶たちを いい加減片付けようと

スクラップ屋へ持ち込みました!!

45Lのごみ袋に5袋分くらい(←ためすぎだろ!!)

って言うか 父ちゃん飲みすぎでしょ!!

お酒の缶ばっかりじゃん!!(;゚Д゚)

まあ~それはこっち置いといて・・・。


NEC_0006.jpg

今回 持ち込んだ空き缶の重さは13.5kg

単価は1g 70円

13.5kg✕70円=945 円でした。

ちょっとしたお小遣いになりましたが・・・。

何か月も片付かない、持っていくのが手間、などなどを考えると

資源回収にちゃんと出そう!!と思いました~。






空き缶つぶし↓↓↓これいる。