2012年春■中古物件購入しました!!住宅ローン返済のため、節約をあれこれ考える ちょっとゆるい主婦ブログです
2017年01月09日 (月) | 編集 |
おはようございます!!今日は雨です・・・。
ワンちゃんの散歩どうしようと思うくらい降ってます。

雨がおさまるまでの間
ちょっと解りづらい表ですが・・・

年間の電気代と売電料を出してみました。

●電気代
平成29年1月
1月 11,453
平成28年2月~12月まで
12月 8,367
11月 6,001
10月 5,167
 9月 6,382
 8月 5,501
 7月 5,009
 6月 4,665
 5月 6,672
 4月 8,208
 3月 11,471
 2月 14,060 
合計 92,956円(月平均7746円)

●売電料
平成29年
1月 13,146
平成28年
12月 14,364
11月 15,456
10月 15,540
 9月 23,436
 8月 23,562
 7月 18,060
 6月 23,310
 5月 27,048
 4月 21,126
 3月 16,506
 2月 6,8884  

合計218,442円(月平均18208円)

差額218,442-92,956=125,486

125,486円が太陽光発電のプラス額ですね

6年後には売電の金額が減ってしまうので

今のうちに節電して 太陽光に稼いでもらいましょう!!

しかし冬は寒がりなので 電気代上がりそうです・・・。

今年比較的 暖かいので灯油代がかかっていなから

電気代の方が増えそうでな気配・・・。

気を引き締めていきましょう(*´ω`)







2016年09月08日 (木) | 編集 |
今年の夏はとにかく暑かった・・・。

寝室にクーラーがないので、1日中つけぱなしにはならないが

昼間、子供たちがクーラーつけてたから

8月の電気代 きっと高くなるぞ~Σ(´Д`lll)エエ!!

と覚悟していました!!

結果は・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なんと 6,382円 でした!!

雨もあまり降らなかったので

太陽光発電が効いたのでしょう 売電料は23,436円!!

よしっ!! 確実に貯金するぞ~。

あと5年ほどで売電価格が下がるから

今の内に 頑張ってもらいます!!



2016年08月09日 (火) | 編集 |
ブログ放置から約1年ほど経っていたんですね~。
ま~人生いろいろありますよね 
全くやる気がでないことも・・・。
ま~この話はいいとして
1年間の電気代をまとめてみました。

平成27年
7月・・・6229円
8月・・・5785円
9月・・・5870円
10月・・・6331円
11月・・・7900円
12月・・・12080円
平成28年
1月・・・14060円
2月・・・
3月・・・8208円
4月・・・6672円
5月・・・
6月・・・5009円
7月・・・5501円


おっ!!2月と5月の明細がないぞ~
どんだけやる気がなかったんだ~
いやズボラなだけか・・・。

こうみるとやはり寒さに弱い私は
冬場が電気代 高くなってますね。

今月は暑すぎてクーラー2台稼動しているから
ちょっと明細見るのこわいな~



2015年09月14日 (月) | 編集 |
約1年間の電気代と売電を書き出してみました!!

断然 エコキュートを付けてからの電気代が安い!!!

3月・・・15,152円
4月・・・15985円
5月・・・13347円
6月・・・11435円
↓↓↓エコキュート設置
7月・・・6,173円・・・(売電20,538円)
8月・・・5,788円・・・(売電15,540円)
9月・・・6,175円・・・(売電22,050円)
10月・・・6,779円・・・(売電22,932円)
11月・・・7,411円・・・(売電12,306円)
12月・・・13,314円・・・(売電12,020円)
平成27年
1月・・・10,345円・・・(売電13,482円)
2月・・・11,032円・・・(売電15,708円)
3月・・・8,992円・・・(売電22,092円)
4月・・・7,388円・・・(売電26,124円)
5月・・・5,374円・・・(売電24,234円)
6月・・・5,420円・・・(売電16,338円)
7月・・・6,229円・・・(売電21,378円)
8月・・・5,785円・・・(売電19,782円)

売電も結構いい感じですが・・・

太陽光発電のローンが結構な値段なんで15年いっぱいに組んでます

支払い用の通帳に売電料が入るもんだから、

何もしなければ 支払いにまわってしまいます・・・。

単純計算で年間売電が20万あるので

その分貯金できててもいいはずですが・・・。

なかなか出来てないですね~。

この1年ちょっと給料も減っちゃって・・・ちょっと苦しかったし

見えないお金がやたら出でいってたもんな~

まだまだ苦しいけど、前向きにがんばろう!!

苦しくなって思ったけど、太陽光のローンの利率2.7%

ちょっと高い気がするから一度 銀行に

リフォームローンで借り換えの相談をしてみようかな~!?

少しでも 安くなるんだったら面倒でもやってみようと思います。

お家を買ったときに住宅ローンに組み込んでいた方が良かったな~

とつくづく後悔・・・。

一度住宅ローンに組み込めるか聞きに行ったら

出来ないことは無いんですって、だけど住宅ローンを組んだときと

同じに登記からやり直しになっちゃうからプラスマイナス0 に近い

といわれてそれはあきらめました。

皆さんないも考えないでローン組むのはやめましょう!!




2015年05月12日 (火) | 編集 |
節約節約って言うけれど・・・。
なかなか思い通りにはいかない節約・・・。

毎月毎月家計簿を見てはため息ばかりでございます。
唯一 節約できたよ!!っていえるのは電気代

5月の明細は

使用量 7,388円

売電量 26,124円


太陽光発電もがんばってくれてます。

この売電は絶対貯金します