2012年春■中古物件購入しました!!住宅ローン返済のため、節約をあれこれ考えつつ お小遣い稼ぎをボチボチ・・・ちょっとゆるい ずぼら主婦ブログです。なかなか減らない食費に悪戦苦闘中
2017年03月05日 (日) | 編集 |
昨日バタバタとジャガイモを植えたのですが・・・。

何か気になったのか・・・今朝、ネットで検索

「ジャガイモの植え方」

石灰まいて→切り口に草木灰つけて→植える→芽カキ、追肥→勝手にできる

と単純に思っていた!!確かにこれでもできるのだけど・・・。

一番勘違いしていたのが、石灰をまくの最初の段階!!

ジャガイモは土壌酸性度がpH5.5~6.0

pH7.0以上でソウカ病が発生するから、

石灰を入れすぎちゃダメなんだって!!

なので石灰をまく必要がないらしい・・・。

現に前回の収穫したジャガイモはソウカ病出ていたんです・・・。

ソウカ病・・・ジャガイモ表皮がデコボコ(かさぶた状)になる

だから昨日植えたジャガイモは確実にソウカ病になる!!

だって有機石灰いっぱいまいちゃった!!

分量お構いなし、まいて悪いことないって思っているから・・・。

あと 知らなかったのが

花が咲くころに土中のイモが太りだすので、花に養分がとられないように

花が咲いているのを見たら早めに摘んだ方がいいらしい!!

物を作るって奥が深いですね~難しい~

ってことで・・・・・。

今日は朝から 昨日植えたジャガイモを掘り返し

石灰をまいていない 土へ移動させました!!


そうそう 秋植えのジャガイモは腐れやすいので切らないで

春植えは切って 切り口を2~3日乾かし 草木灰をつけて植える

この2~3日乾かすも 実は知らなかった!!

今回はちゃんと勉強したから 沢山収穫できるかしら!(・・?

ちなみに北海こがねを植えました~。

もう一つキタアカリを植える予定です。














2017年02月17日 (金) | 編集 |
今日は暖かく気持ちよく 春の気配。

そろそろジャガイモを植える時期になってきたので

畑を耕すことにしました。

畑と言っても 5畳~6畳くらいしかありませんが・・・。

今回 2畳分くらい畑を縮めましたよ

なぜかと言うと・・・

石がゴロゴロしていて除けても除けても なくならない・・・。

畑の手前に来れば来るほど 石がゴロゴロ

奥の方は 頑張ってふるいにかけたりして 少なくなっているが

手前の方は掘れば掘るほど石しか出てこない!!

嫌気がさして 「ここは畑にするのあきらめた!!」

ブロックを並び変えて 4畳半くらいの畑になりました~。

久々の野良仕事だから疲れたな~と思いながら作業をしていると

小鳥が飛んできて こっちを見てるんです!!

何だろ?私が立ったり座ったり 石を投げたり(鳥には投げてないよ)

しても近くにいるんですよ~可愛い!!(≧◇≦)

よ~く見ると何か食べてる 耕したから小鳥の餌が豊富になった?

私との距離が20cmくらいまで 何度もやってくるので

「何だろうな~なんか落ちてるのかな~」と よ~く下を見てみると

「あっ!! カメムシがいる。」「もしかしてこれ狙ってる!?」

小鳥に注目してみたら 私がいるにもかかわらず

カメムシ取りに来たんですよ~(*´▽`*)めっちゃ可愛い。

こんなに近くで野鳥を見たのは 初めてで嬉しかったし

ほっこりした時間になりました!!春ですね~~。

ただ小鳥の名前は分からない・・・。


















2015年09月14日 (月) | 編集 |
ジャガイモを収穫した後、

忙しさと、暑さと、やる気のなさで家庭菜園放置してました!!

その間 雑草がよ~く成長してみすぼらしい畑に・・・。

だいぶ涼しくなってきたし、またジャガイモでも植えようかな~

っと重たい腰あげて くさをむしり、耕して、土を追加し

あ~もう少しでジャガイモさん植えれるから

そろそろ種芋買わなきゃ!!っと思っていたら

もう どこも売ってない!!

春に比べて 種芋が入ってくるのが少ないんですって!!

予定が狂って、なにを植えようか悩んでます・・・。

種からがんばってみようかな・・・。

まだ大根間に合うかしら?

などなど 悩みが尽きない今日この頃であります。














2015年04月02日 (木) | 編集 |
冬の間、休んでいた野良仕事

今年もジャガイモを植えようと準備中です。
まだまだ石ころが多く、ジャガイモを植えるのはちょっと・・・。

写真のところはふるいにかけたので、石灰をいれて
1~2週間待ち状態です。

有機石灰を入れたらすぐに植え付けできるのですが
苦土石灰がたくさん家に残ってるからね~
あるものは使わないと!!

2015年 022

今週末あたりがんばって植えたいです。

たねジャガイモは なんと処分価格1kg50円

大丈夫かしら?ちょっと不安ではあるけれど
じゃがいもって結構 強いよね~

いちかばちかだけど、なんてったって50円だし
1個でもちゃんと成長してくれたら元は取れるでしょう!!

4月は野良仕事がんばります。











2014年05月07日 (水) | 編集 |
3月にジャガイモを植えた後

ピーマンとなすを植えました。

ブログ 007

ブログ 006

その後


Oさんに ミニトマトの苗と、キュウリ、米ナス、パプリカの苗をいただいたので
連休前に植えつけました。

内心「食費が浮く~メッチャ嬉しい~」

Oさんありがとう!!


小さな畑で 植えるところが無く困ってきたので
少し あいた土地を 耕し畑にする予定です。

今回の収穫は

冬にまいた スナップエンドウと 1年前に買ったイチゴが
ちょっとだけ収穫できました。

本当 ほったらかしの無農薬 野菜です。
イチゴなんてどくだみと一緒に生えているし・・・。

ブログ 014

イチゴ 意外に甘かったですよ~
何個かはナメクジさん&ありさんにやられていた!!
もう少し楽しめそうだから
ちょくちょくチェック入れて ナメクジさんたちにやられる前に
収穫したいと思います。