2012年春■中古物件購入しました!!住宅ローン返済のため、節約をあれこれ考えつつ お小遣い稼ぎをボチボチ・・・ちょっとゆるい ずぼら主婦ブログです。なかなか減らない食費に悪戦苦闘中
2017年02月10日 (金) | 編集 |
今年のスタート額 1394万930円

住宅ローンにあてようか 太陽光にあてようか

迷いに迷って 車のローンへの返済にあてることにしました。

なぜかと言うと ボーナス月払いがあったからです。

ボーナスは貯金したかったのよ~

ということで 92万9393円の車のローン完済。

残り 1301万1537円

多少ですが 返済額が減って テンション上がった!!

この調子で貯金頑張りたいですね~( *´艸`)








2017年01月05日 (木) | 編集 |
中古物件を購入して 約5年経とうとしていますが

なかなか人生いろいろ・・・。

旦那の仕事がなく お給料減ったり

思わぬ事故だったり、親類の不幸だったり

子供の卒業、入学だったり

お家の修理だったり お金が絡む出来事ばかりで

思ったほど貯金ができない5年でした(まだ5年経っていませんが・・・)

1月にまた屋根の修理や外壁塗装でローンを組むので

その前に 借金の総残高を確認してみました。

住宅ローン(0.975%)・・・857万9700円(残り25年3ヶ月)

マイカーローン(3.0%)・・・92万9393円(2年)

太陽光発電(2.75%)・・・243万2037円(11年)

エコキュート・・・19万9800円(18ヶ月)



合計 12,140,930円


これに今年 屋根の修理と外壁塗装のローンが加わる予定・・・。

約180万円 プラスで

13,940,930円   (;゚Д゚)

ローンがあるのに更にローン組むから全然減らない・・・。

太陽光は住宅ローンに組み込みたかったけど・・・

後から設置したもんで無理だったし

よくよく考えると外壁塗装も物件買ったときにやってれば

住宅ローンに組み込めたろうに・・・とか

中古物件買ってみて解ったこと

直したいところ 数年で修理必要な古い所などは

入居する前にやるべし!!

後で自分たちでって思うところもあるけど

なかなか時間もお金も作れなくて・・・後回し状態

なんやかんやで新築同様 お金がかかるもんですね(;´Д`A ```






2013年05月11日 (土) | 編集 |
住宅ローン(あと29年)に加え
マイカーローン(あと1年3ヶ月)
太陽光発電の返済(15年)で
約1400万(どんぶり勘定ですが)


去年1年は引越しで生活に必要なものを買うのに
ほとんど貯金も出来ず

私も12月よりアルバイトを始めたにもかかわらず
旅行への出費と旦那の収入が減ったのもあって
結構 赤字続き・・・。
貯金も崩しちゃったりでほとんどないに近い!!

1年でだいぶん生活に必要なものは揃ったし
借金前の貯金はないものと思って これから借金返済に頑張りますよ~

去年1年で住宅ローン用に貯めた金額は・・・ 34,762円
ちょっと笑がでるほど少ない



これじゃ繰上げ返済無理だね~ 反省・・・・。

今年の目標 30万(積み立ても入れて)

あくまでも住宅ローン用だけなので ほかの貯金も頑張らなくては!!