2012年春■中古物件購入しました!!住宅ローン返済のため、節約をあれこれ考える ちょっとゆるい主婦ブログです
2016年11月23日 (水) | 編集 |
今年もあと 1か月チョット

振り返れば 自分のアルバイト代が

すべて食費に消えた月もあったなあ・・・。

そんな中 せめて半分は確実に貯金しようと決めて

自分貯金何とか 頑張ってきましたよ~

もともと自分の貯金はゆうちょに預けてたんですが

定期 定額貯金30万以上で何かもらえるのをチラシでチェック!!

30万なるのを待って 窓口で貯金してきました。

窓口じゃないと貰えないですもんね!!


DSC_0030.jpg

で、貰った物がこれ↑↑↑です

消耗品なので有り難いですね。

貯金も預ける時期があるんだな~と 改めて思いました。








2013年05月11日 (土) | 編集 |
029.jpg

前に登場した豚さん貯金!!!(旅行貯金)

春の旅行で開封しました!!結果は約1年半で28,600円でした!!

いついけるか分からないけど
また旅行にいけるように豚さん頑張ろうね~!!

ちゃり~ん ちゃり~んと今日も鳴いてます(*^。^*)

2012年11月29日 (木) | 編集 |
毎月あるいはお財布の中が小銭でいっぱいのときは
3つに振り分けて貯金箱へ

これがメインなんですが
豚さん貯金箱・・・旅行用の積み立てです。
いつ行くか分からない旅行用に500円貯金してます
去年 夏に使ったので あまりり入ってないかな?

来年 春休みに京都に行く予定なので それまで開封しません
いくら貯まるかな?



後の2つは 貯金箱があったので、車用と住宅ローン用として小銭貯金です。
何ヶ月かに1度 あるいは1年に一度 銀行に預けに行く予定です

それまでは お金数えないので ちょっと楽しみです。
ま~1円とか10円ばかりなので なかなか貯まらないでしょうが
チリも積もればなんとやらですもんね(*^^)v

でも結構 100円玉入れたような・・・。

2012年11月28日 (水) | 編集 |
銀行の通帳って大体何冊持ってますか?

うちは旦那が銀行とゆうちょで2冊
私が銀行、ゆうちょ、JA何故か2冊で合計4冊あと楽天銀行
子供のはみんなゆうちょ銀行1冊ずつ

子供のは教育費とそれぞれのお年玉を預けるのに使って

旦那の通帳は銀行が支払い専用、ゆうちょは貯蓄用

私はゆうちょがへそくり、銀行はガソリン代支払い、
JAはあまり使わなくておまけに お金入ってないし・・・。
楽天はポイント換金用


結構 通帳ばかりありすぎのような気がしてきたので
解約しようか考え中!!(特にJAさん)
でも近くに支店があるので便利はいいのです
だから 積み立てのような感じでそれぞれに目的に合わせて 貯蓄も検討中

皆さんは大体 何冊くらい持ってますか?

2012年11月22日 (木) | 編集 |
引越しして半年を過ぎたのに まだ契約していなかったの!?といわれそうですが

お隣のおじちゃんが、「前の人が掃除して出て行ってあるから 半年くらい大丈夫だよ」
って言っていたので、そうすることに・・・。

年末が近づいて 気になっているまま年を越したくないので 、先月電話しておいたんです。

「11月契約に行きます」って事だったので いつかな~とまっていたら
今日来たくれました。


契約は 年間 54,437円との事 後払いで来年11月の決済

その時にお金が貯まってないと困るので 54437円を12ヶ月で割って4536円
約5000円を月々貯めることにしました。

お家を持つと いろいろと維持にお金がかかるんですね・・・(;一_一)